頭の「癒し」(ヘッドスパ)を通して健康で美しいからだづくりを

お問い合わせ
   

1級認定ヘッドスパリスト

 
ヘッドスパリストとしての知識、技能の習熟度を客観的に評価し認定した、ヘッドスパの理論とハイレベルな技術を習得された方々をご紹介します。
イケダ

認定講師 2級実技認定講師

池田 敏昭さん
Toshiaki Ikeda
トータルヘッドケア スペリオル
埼玉県東松山市

海外でヘッドスパの指導と普及をしていくことが夢です

以前から、毛髪の補修やヘアケアの知識を身につけるために毛髪科学等を勉強していました。勉強の甲斐もあってそれなりに知識は身につきましたが、もっと直接的な効果が期待できるスキャルプケアを身につけることで、技術者としてのスキルアップにつなげたいと考えていました。また、同業他店との差別化を図りたいという思いもあり、JHSAのヘッドスパ検定試験を受けました。ヘッドスパは、既存のお客様も興味を持ってくださり、一度体験されて継続して受けていただいているお客様もいます。ヘッドスパだけで来店される新規のお客様もいます。ヘッドスパを受けていただいたお客様は、髪のボリュームアップやお顔のリフトアップなど、即効性を実感してくださいます。施術を受けた日の睡眠が良くなったとおっしゃるお客様もいます。将来は身につけたヘッドスパのスキルを、海外で指導したり普及していくことが夢ですね。
もりさわ

認定講師候補 2級実技体感試験官

森澤 一宏さん
Kazuhiro Morisawa
株式会社 ボンヌ美容室

ヘッドスパのスキルでお客様へのメニュー提案の幅が広がりました

自分自身の特化したスキルとしてヘッドスパの知識と技術を深め、お客様の満足度を高めたいとの想いから検定資格を取得しました。取得後、頭皮に関する知識や技術をスタッフ間で共有することにより、カウンセリング中にヘアデザインだけでなく、頭皮ケアの話題も盛り込めるようになったことは、自分たちの自信だけでなく、お客様の安心感にも繋がっていっていると感じています。現在、高知で唯一の1級検定取得者として地元を盛り上げ、後進の育成にも力を入れながら、お客様にとってヘッドスパメニューがヘアデザインと同様に必要なものとして価値を高めていきたいと思っています。
みやた

認定講師候補 2級実技体感試験官

宮田 佐智子さん
Sachiko Miyata
Un hilo Rosso hair muse
沖縄県那覇市

身近なものとしてヘッドスパの効果をお客様に伝えていきます

ヘッドスパを希望されるお客様が増えてきたこともあって、もっと専門的な知識や手技を習得したかったので、ヘッドスパ協会の検定資格を取得しようと思いました。資格を取得してからは、ヘッドスパの効果や体のことなど、たくさん学んできたことがお客様の悩みの解消などに役立っており、サロンの実践の場で的確なアドバイスができるようになりました。また、有効的な手技を習得したことでお客様にはよりご満足いただき、検定合格者ということで信頼もいただけております。ただ気持ちいいマッサージというだけで、効果について知らないお客様が多くいらっしゃいましたが、効果をお伝えすることで、より高い満足感を感じていただけています。ヘッドスパの需要は増えてきておりますが、まだまだボディマッサージほど気軽に受けていただけるお客様は少ないと感じています。多くのお客様にヘッドスパがもっと身近なものになるようにヘッドスパの効果、気持ちよさをお伝えしております。また、お客様一人ひとりのお悩みなどにあった対応ができ、気持ちに寄り添えるスパリストを目指しております。ヘッドスパを行うことによって得られる体への影響など、人体の仕組みなどの専門的知識をもっと多く学びたいと思ってます。
もちづき

認定講師候補 2級実技体感試験官

望月 久美子さん
Kumiko Mochizuki
Luce 川崎
神奈川県川崎市

将来はヘッドスパメインのサロン営業を考えています

もともとヘッドスパが好きで、自分がお客様にお勧めしていきたいメニューだったので、もっとスキルアップしてより良い技術が提供できるようになるために、検定資格を取得しようと思いました。検定資格取得後は、限定メニューを作り、お客様にアピールしていく中でヘッドスパを受けてくださるお客様が増えてきました。サロンの他のスタイリストが担当するお客様にもヘッドスパをさせてもらったりしています。ヘッドスパを受けていただいたお客様の評判は大変良く、気に入っていただきリピートもあります。リフレッシュを求めるお客様が多く、ヘッドスパは気持ちが良いものとご理解していただいているので、特に細かな説明は不要な場合が多いです。ヘッドスパの効果や技術の説明、結果などのお話もしますが、今はまだあまり求められてないので簡潔にしてます。後々はヘッドスパメインの営業でも良いと考えています。ですから、もっとヘッドスパの良さを広めて、ヘッドスパをしに美容室へ行くのが普通となるように世の中に浸透させていきたいと考えていますので、これからも、もっともっと勉強していきます。
あきたさおり

認定講師候補 2級実技体感試験官

秋田 沙織さん
Saori Akita
ヘッドスパ専門サロン hanonハノン
愛知県長久手市

ヘッドスパリストという職業が認知され、お客様に頼って頂ける存在になりたい

出産後、主人の美容室開業に伴い美容業に復職。癒しをテーマにヘッドスパを始めました。様々なお悩みに直面することが多くなり、髪、頭皮のプロとしてきちんとした知識が必要となり、お客様への安心材料として資格を取る決意をしました。そして頭皮ケアの需要が高まる中、一昨年、完全個室のヘッドスパサロンをオープンいたしました。 資格取得後、いろいろな知識を学んだおかげでお客様へのご提案やアドバイスが自信を持ってできるようになりました。また新規のお客様が増え、美容室でもヘッドスパのみでご来店される方も増えました。愛知にはヘッドスパ専門店が少ないので、遠方からもご来店頂いています。いま、ヘッドスパの需要、お客様の意識の高さを肌で感じ、今の時代に求められるスキルである事を実感しています。 きちんと効果効能を説明する事により、未来に向けての定期的なメンテナンスとしてヘッドスパを受けられる方が増えました。 将来は、ヘッドスパだけで独立した仕事として成り立つようにしていきたいと思っています。ヘッドスパリストという職業が認知され、たくさんの情報が溢れる現代、お客様に頼って頂ける存在になりたいです、 そしてお客様の悩みは100人100通りなので、その方の生活やバックグラウンドを考慮した上で髪や頭皮に関しての的確なアドバイスができるようにしていきたいです。人生100年時代、輝き続けるサポートができたら嬉しいです。
もりおか
森谷 菊代さん
Kikuyo Moriya
 

多くのお客様からヘッドスパの効果のお声をいただいています

二人目の子供を出産した後に自分の働き方を変えたいと思ったこと、そしてもともとヘッドスパに興味があったこともあり、ちゃんとした知識と技術でお客様に施術を提供したいと思い、JHSAの検定資格を取得しようと思いました。最近のお客様は知識も豊富で、世の中にはいろいろな情報があふれています。こうした中で、検定資格取得後はお客様に正しい知識をお伝えすることができるようになりました。またお客様をシャンプーするときやフィニッシュワークの仕上げのときなどに、頭皮の状態を見てふれて日々のシャンプー方法やホームケア、ヘッドスパの効果などをお伝えすると興味を持ってくださいます。男性のお客様は毛質が変わってきた、抜け毛が減った、目の疲れが取れてスッキリしたと話し、女性のお客様は毛の立ち上がりに変化があったり、顔色がよくなってスッキリした、施術した日の夜は寝つきがよくなるとおっしゃってくださいます。来店していただいた多くのお客様にヘッドスパを受けていただきたいですね。そうなるためにもヘッドスパの重要性、効果や効能を発信していきたいです。
その他のヘッドスパリスト1級検定合格者の皆さん(50音順)
松尾 衛さん
(認定講師候補 2級実技体感試験官)
東京都
大久保 千春さん 埼玉県
神田 留美さん
東京都
櫻井 健司さん
東京都
櫻井 千鶴子さん
東京都
永澤 敏美さん
東京都
内田 祥章さん
北海道
田中 俊蔵さん
北海道
荒山 香菜さん
北海道
熊島 一樹さん
北海道
菅野 孝貴さん 北海道

検定1級の開催概要はこちらから>

 

ご不明点にお答えいたします。
日本ヘッドスパ認定制度や試験に関する質問・疑問などのお問い合わせのある方は、下記をクリックしてください。

お問い合せページ>